平成29年度のできごと 


 
 1月15日 そり教室

素晴らしい天気の中で、1,2年生は菅平へそり教室に出かけました。
奥ダボススノーパークへ着くと、子どもたちはすぐにソリを手に滑り始めました。滑った後は自分の足で坂を登らなければいけないのですがみんな頑張ってスタート場所まで登りました。
帰る頃にはくたくたでしたが、たくさんの雪の中で友達と一緒に思いっきり楽しむことができました。

写真提供:㈱エーコーフィルムプロダクション 

写真提供:㈱エーコーフィルムプロダクション
 11月18日 南条ハッピーブラス
全日本小学校バンドフェスティバル
悲願の
金賞受賞

南条小学校金管バンド「南条ハッピーブラス」は大阪城ホールで開催された「第36回全日本小学校バンドフェスティバル」に東海代表として3年連続出場し悲願の金賞を受賞しました。
毎朝の短い練習とともに、休み時間や休日にも自主的に練習してきた成果が発揮され、『感謝とハッピーを届けよう』のスローガンのもと、笑顔でノリノリな演奏を披露することができました。演奏終了後は、やり切った満足感と安堵感とで涙を流しながらの写真撮影となりました。

南条ハッピーブラスのみなさん、本当におめでとうございます!!


 
 11月8日 校内マラソン大会

校庭でのマラソン大会は今年で2年目。
例年より一カ月早めの開催で、コンディションもよかったのか、新記録が続出しました。
保護者の皆さんの熱い応援も大きな励みとなったことでしょう。




 
 11月5日 南条ハッピーブラス
   「ありがとうコンサート」

10月15日(日)名古屋市の日本ガイシホールで開催された第21回東海小学校バンドフェスティバルで見事金賞を受賞し、さらには3年連続7回目となる全国大会出場を決めた南条小学校金管バンド部「南条ハッピーブラス」が、地域の皆様や学校の友だちや保護者のみなさんに日頃の感謝の気持ちを表そうと、「ありがとうコンサート」を開きました。

会場の坂城町文化センター体育館にはたくさんの地域の方々がお越しくださいました。
町長さんからも激励のお言葉をいただきました。

全国大会でもいい演奏演技を期待します!
10月18日・19日 6年生修学旅行 

6年間の学びの集大成!6年生が修学旅行に行ってきました。
そなエリア・リスーピア・キッザニアと体験学習を通じて学びを深めてきました。

地下鉄での移動。 ちゃんと乗り継げるかドキドキ!  

  


 
9月27日・28日 音楽会

昨年度にひきつづき、今年度も音楽堂での2日間開催となりました。
子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい音楽会となりました。
 
   

   

   

   
 

 8月26日 PTA作業②

あいにくの雨の中、早朝よりたくさんのお父さん、お母さん方にご協力いただきました。
ありがとうございました。


 
6月28日~29日 
    5年生 和平キャンプ

5年生が坂城町和平高原キャンプ場に宿泊学習に出かけました。梅雨の合間にもかかわらず、素晴らしい天候に恵まれた2日間でした。
1日目は鏡台山へ登山をしたり、キャンプファイヤーでフォークダンスを踊ったりして楽しみました。また、夕食はグループごとカレーライスやサラダを作っておいしくいただきました。
2日目も朝食を作ったりアスレチックで遊んだりしてキャンプの全日程が予定通り行うことができました。
キャンプを通して、友だちとの絆が一層強まったことでしょう。
6月3日 運動会

初夏のさわやかな天気の中、運動会が開催されました。
たくさんのお客様の前で練習の成果を発揮することができました。
  

  

  

  

 


 
 5月20日 PTA作業①

早朝よりご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。お父さんお母さん方のおかげで学校がきれいになりました。
 





 5月2日 遠足

1~5年生の遠足が晴天の中実施されました。行き先は予定通りで、

1年生は記念公園
2年生はびんぐし公園
3年生は上田千曲公園
4年生は葛尾城址
5年生は虚空蔵山 

へそれぞれ行ってきました。

それぞれの目的地で思いっきり楽しんできたようです。


 
  5月1日 社会見学

6年生は一日早く遠足(社会見学)を行いました。目的地は長野県立歴史館と森将軍塚古墳です。あいにくの空模様でしたが、本物に触れる貴重な体験がたくさんできました。
 



 4月26日 1年生を迎える会

児童会主催の「1年生を迎える会」が朝の時間に行われました。
6年生と手をつないで入場してくる1年生を全校の温かい拍手でお迎えしました。
一年先輩の2年生からは、遠足や運動会などの楽しい行事を演技付きで発表がありました。
1年生もありがとうの気持ちを込めた呼びかけがありました。







 
 4月19日 交通安全教室

春の交通安全教室が行われました。
1,2年生は学校周辺での歩行練習、3年生は校庭での自転車乗りの練習とルール確認、4~6年生は実際の道路での自転車教室でした。

「自分の命は自分で守る」を合言葉に、警察の方や安全協会や交通指導員の方のご指導を受けながら、一人一人が真剣に安全教室で学ぶことができました。




 
 4月6日 ㊗入学式

49名の元気いっぱいの新入生を迎え、
平成29年度の学校生活がスタートしました。

元気と笑顔をランドセルに一杯つめて、毎日楽しい学校生活を送りましょう。