平成28年度のできごと 
 



 3月16日 ㊗卒業式

新生南条小学校を築いてくれた6年生62名が元気に巣立っていきました。たくさんの涙があり、感動的な卒業式となりました。

ご卒業おめでとうございます!!
中学へ行ってもがんばってください。
 


 2月10日(金)
1,2年生 そり教室

インフルエンザの影響で順延されていたそり教室が行われ、1,2年生は菅平へそり教室に出かけました。

待ちに待ったそり教室、子どもたちは勢いよく滑り始めました。雪が降る中でしたが、何度も滑っては登り、お腹ぺこぺこ。カレーもおいしくいただきました。最初から最後まで全力で遊び、雪と仲良くなりました。

 

 1月29日(日)
南条ハッピーブラス
「さよならコンサート」

6年生にとって最後のステージとなる「さよならコンサート」が本校の音楽堂で開催され、クラスの友だちや地域の皆さん、保護者の皆さんにお越しいただくことができました。
全国大会での演奏曲『Pops For Brass』をはじめ、全20曲を演奏しました。

第二部では6年生の引退セレモニーも行い、後輩たちから6年生への感謝の手紙と花束が手渡され、音楽堂が涙と感動で包まれました
   1月10日 3学期始業式

新年を迎え、新たな気持ちで再出発。
始業式では、各学年の代表児童が今年の目標や頑張りたいことを作文や書き初めで発表しました。
 
写真提供:㈱大阪フォトサービス

写真提供:㈱大阪フォトサービス
 11月19日 金管バンド部
全日本小学校バンドフェスティバル
2年連続
銀賞受賞

南条小学校金管バンド「南条ハッピーブラス」は大阪城ホールで開催された「第35回全日本小学校バンドフェスティバル」に東海代表として出場し、2年連続の銀賞を受賞しました。
毎朝の短い練習とともに、休み時間や休日にも自主的に練習してきた成果が発揮され、『感謝やハッピーを届けよう』のスローガンのもと、笑顔でノリノリな演奏を披露することができました。
南条ハッピーブラスのみなさん、
本当におめでとうございます!!








 
 11月9日~10日
         6年生 修学旅行


小学校生活の中で最も楽しみな行事の一つ、修学旅行に6年生が参加してきました。
新幹線、東京メトロ、水上バスなどの交通機関を体験したり、国会議事堂、NHKスタジオパーク、江戸東京博物館、東京スカイツリー、キッザニア東京の見学や体験学習を行いました。
全員が参加した修学旅行は大きな事故や病気もなく全員が無事に行って帰ってきました。
修学旅行での経験はこれからの学校生活で発揮されるだけでなく、これからの人生の宝物として子どもたちの心の中に生き続けることでしょう。
 

 11月1日 校内マラソン大会

校庭が完成してから初めてのマラソン大会。
今年度は学校のグラウンドおよび学校の外周を走るコースへと変更になりました。
1年生~6年生まで、日頃の練習の成果を発揮して精一杯走り切る姿が見られました。


  
 9月17日 140周年改築記念式典

地域の方や転勤された先生方、保護者の皆さんをお招きしての140周年改築記念式典が盛大に開催されました。
140年を振り返ってのスライド上映会や、全校で「ふるさとの四季」の合唱、金管バンドの演奏がありました。
 9月9日~10日 音楽会

南条小学校にとっては初めての音楽堂での開催となりました。
座席数を考慮して、一日目は児童のみの音楽会、二日目は保護者や来賓の前での発表としました。
子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい音楽会となりました。

  

  

  



 
 8月27日 PTA作業②

あいにくの雨模様となりました。
窓ふきをしていただきましたが、体育館も新校舎も新品のような輝きがもどってきて、さらに明るい学校となりました。

早朝よりご参加いただいたPTAの皆さん本当にありがとうございました!


 
 8月23日 2学期始業式

27日間の夏休みが終わり、今日から84日間の2学期がスタートします。
始業式に先駆けて、夏休み中に活躍した皆さんからの報告会がありました。

金管バンド部は7月30日に行われた「長野県小学校バンドフェスティバル」に参加し、【ハッピーミラクルマジカルサウンド賞】を受賞しあわせて東海小学校バンドフェスティバルに出場することとなりました。
7月28日~31日まで、中国との教育交流事業として上海に訪問していた5名の6年生からはたくさんんの楽しかった思い出を発表していただきました。
また、8月19日20日に、神奈川県の日産スタジアムで開催された全国小学生陸上大会に、4×100mリレーに出場した坂城町陸上クラブのメンバーは、見事「全国で4位」という成績を収めてきたことを報告してくれました。メダルまであと一歩…という悔しさが彼女たちをさらに成長させてくれると感じました。


2学期は、音楽会、140周年記念式典、6年生の修学旅行、マラソン大会…と、たくさんの行事があります。充実した日々を過ごしましょう。


 
 7月13日~14日 
      5年生和平キャンプ


微妙な天候の中、5年生が坂城町和平キャンプ場へ宿泊学習に出かけました。
天候不順により鏡台山への登山はできませんでしたが、午後からは雨も上がり夕食作りやキャンプファイヤーは予定通り行うことができました。
キャンプを通してより一層友だちとのきずなが深まるといいですね。


 
6月18日 PTA早朝作業

お父さんお母さんのおかげで、学校がきれいになりました。
早朝よりご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
6月4日 運動会

南条小学校にとっては初めての6月開催となった運動会。
初夏のさわやかな天気の中、たくさんのお客様の前で練習の成果を発揮しました。


 

 

 

 






 


5月20日 遠足

雨天順延となった1~5年生の遠足がいい天気の中で実施されました。
行き先は予定通りで
1年生は記念公園
2年生はびんぐし公園
3年生は上田千曲公園
4年生は葛尾城址
5年生は虚空蔵山 

へそれぞれ行ってきました。
 



 
4月28日 遠足・社会見学

あいにくの天候で、1~5年生の遠足は20日の予備日へと延期されました。この次はいい天気で行けるといいですね!

6年生は社会見学のため、雨天決行です。
6年生は、森将軍塚古墳と古墳館、そして長野県立歴史館へ行ってきました。
あいにくの天候の中ではありましたが、他にもたくさんの学校の6年生が社会見学で訪れていました。

教室では味わえない本物との出会いに多くの学びができた一日でした。

 

4月27日 一年生を迎える会

児童会主催の一年生を迎える会が朝の時間に行われました。
6年生と手をつないで音楽堂に入場してくるかわい一年生を温かい拍手でお迎えしました。
一年先輩の2年生からは一年生へのエールとアサガオの種のプレゼントがありました。
一年生からも元気な発表がありました。



 
 4月6日 ㊗入学式

50名の元気いっぱいの新入生を迎え、
平成28年度の学校生活がスタートしました。

元気と笑顔をランドセルに一杯つめて、毎日楽しい学校生活を送りましょう。