平成27年度のできごと 
 




 3月26日(土)
南条小学校 竣工式

南条小学校改築工事終了をお祝いする竣工式が、多くのご来賓の皆様をお迎えし、音楽堂で行われました。
竣工式に先駆けて、テープカットも行われました。
竣工式では、5,6年生の合唱の発表や金管バンドの演奏発表もありました。

環境が整えられたこの素晴らしい学校でたくさんの学びをし素晴らしい伝統を引き継いでいきましょう。
 


3月17日(木)
 ㊗卒業式


南条小学校の伝統を築いてくれた6年生61名が元気に巣立っていきました。

ご卒業おめでとうございます!!
中学へ行ってもがんばってください。
   3月15日(火)
校庭はじまりの会

校庭や校舎周辺の駐車場の整備も終わり、いよいよ校舎及び校庭が町に引き渡されました。

今日は全校児童が昇降口前に集まり、校舎改築に携わった山村町長様を始め建築関係の皆様へ、全校児童からお礼の挨拶をしました。

今日は、このあと全校で校庭を使って遊ぶ予定でしたが、グランドのコンディションがわるいため中止となりました。
明日以降、子どもたちの歓声が校庭いっぱいに響くことでしょう。
 


「6年生!卒業しちゃだめ!」(1年生発表より)
 3月10日(木)
六年生を送る会

一年間、児童会を、学校を支えてきてくれた6年生を送る会が音楽堂にて行われました。

1年生から5年生までの心のこもった出し物のあと、6年生からも、呼びかけと歌「絆」の発表がありました。
涙があふれる感動的な送る会となりました。

卒業式まであと5日間です。



 
 2月19日(木)
児童総会

今年度の児童会活動のまとめである児童総会が音楽堂で行われました。

各委員長からの活動報告の発表の後、質疑応答もあり、熱心な話し合いとなりました。

最後、来年度の児童会を引き継ぐ、新しい委員長副委員長の自己紹介がありました。6年生の姿を追いかけ、よりよい児童会を作り上げていってください。



 
 2月5日(金)
そり教室

1月18日は大雪のため延期となったそり教室でしたが、この日は素晴らしい天気の中で、1,2年生は菅平へそり教室に出かけました。

奥ダボススノーパークへ着くと、子どもたちはすぐにソリを手に滑り始めました。滑った後は自分の足で坂を登らなければいけないのですが、みんな頑張ってスタート場所まで登りました。
帰る頃にはくたくたでしたが、たくさんの雪の中で友達と一緒に思いっきり楽しむことができました。


 
 1月31日(日)
南条ハッピーブラス
「さよならコンサート」

6年生にとって最後のステージとなる「さよならコンサート」が本校の音楽堂で開催され、定員300名の音楽堂が超満員になるほどたくさんの皆さんにお越しいただくことができました。
全国大会での演奏曲『Salute To The Count』をはじめ、全16曲を演奏しました。

第二部では6年生の引退セレモニーも行い、後輩たちから6年生への感謝の手紙と花束が手渡され、音楽堂が涙と感動で包まれました。
 


 11月25日(水)
マラソン大会

校庭が使えない状況ではありましたが、昨年度と同じ日精樹脂工業様のグランドと千曲川堤防道路をお借りしてのマラソン大会が行われました。

1週間前にはプレマラソン大会も行い、一人ひとりが目標タイムや順位を決めて挑みました。
ほとんどの子が目標を上回る記録を出せたようでした。

沿道にはたくさんの保護者の皆さんも駆けつけて下さり、つかれた子どもたちにとってはパワーとエネルギーになったことでしょう。





 
 11月14日(土)
南条ハッピーブラス
「ありがとうコンサート」

10月24日(土)岐阜メモリアルセンターで開催された第19回東海小学校バンドフェスティバルで見事金賞を受賞し、さらには3年ぶり5回目となる全国大会出場を決めた南条小学校金管バンド部「南条ハッピーブラス」が、地域の皆様や学校の友だちや保護者のみなさんに日頃の感謝の気持ちを表そうと、「ありがとうコンサート」を開きました。

会場の坂城町文化センター体育館にはたくさんの地域の方々がお越しくださいました。
町長さんからも激励のお言葉をいただきました。
全国大会でも披露する[Salute To The Count」を本番と同じ大道具と衣装で発表しました。

全国大会でもいい演奏演技を期待しています!!







 
 9月19日 
運動会

校舎改築中のため、今年度も町のグランドで運動会を行いました。校庭もないため練習はあまりできませんでしたが、それぞれの学年らしさを発揮して、すばらしい運動会となりました。


 

 9月1日 
新校舎 はじまりの会


いよいよ今日から新校舎での生活が始まりました。新校舎のシンボルでもある「音楽堂」に全校児童が集まり、「はじまりの会」を行いました。


 
 8月29日~30日 
旧校舎から新校舎へ


PTA作業として、新校舎への引っ越しをしました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。
クレーン車やトラックなども活躍し、予定よりも早く引っ越しが終了しました。
いよいよ新校舎での生活が始まります。




 
 7月17日 
校舎とのお別れ会


新校舎への引っ越しを来月に控え高学年参観日である本日、三代目校舎とのお別れ式を行いました。坂城町からは町長さんや教育長さんも来ていただき36年間の校舎の歩みをまとめたスライドショーや全校での呼びかけをおこなって校舎への感謝の気持ちを表しました。
代表の6年生の作文発表や3代目校舎で学んだ保護者の方からのお話もあり、あらためて3代目校舎への思いを深くした一時間となりました。
6月24日 
校内音楽会
  今年は初めての夏開催となりましたが、一人ひとりの努力が実を結び、
質の高い演奏が体育館いっぱいに響き渡りました。

   
【1年生】合唱奏「ぼうけんにしゅっぱつだ!!」    【2年生】音楽劇「スイミー」  

  
【3年生】リコーダー奏「笛星人メドレー」、斉唱「少年少女冒険隊」

  
【4年生】部分二部合唱「七番目の月」、合奏「Rising Sun」

  

【5年生】二部合唱「COSMOS]、部分三部合唱「シーラカンスをとりに行こう」合奏「Deep Purple Medley」

  
【6年生】二部合唱「桜ノ雨」、三部合唱「遠い日の歌」、合奏「剣の舞」


 
6月7日 
さざなみ音楽祭 吹奏楽祭


今年で29回目となるさざなみ音楽祭が千曲市上山田文化会館で行われました。南条小学校金管バンド部も参加し、素敵な演奏で満員の観客を魅了しました。

 
 6月7日 
PTA資源回収




早朝より大勢の役員の方にご協力いただき、資源回収を行いました。地域の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。


  
5月23日 
PTAレクレーション

ワンバウンドふらばーるボールバレー


毎年恒例になってきた授業参観のあとのPTAレクレーション。今年度もワンバウンドふらばーるボールバレーでクラスの親睦を深めつつ、熱い戦いが繰り広げられました。

高学年の部の優勝は5年1組
低学年の部の優勝は2年1組でした。
おめでとうございます!!

参加者の皆さん、そして企画に携わったPTA学級学年部の皆さん、ありがとうございました!!
 
 








 5月15日 
上海実験小学校との交流会


中国から実験小学校のお友だちが来校しました。

皆さんを歓迎して、6年生からは
「南条小学校の一日」と、
「音楽会や運動会の行事の紹介」を、
金管バンドからは日本のアイドルグループなどの有名な曲を3曲演奏し、全校でのビリーブを歌って歓迎の気持ちを表しました。


実験小学校の皆さんからも、『赤とんぼ』の合唱や、ピアノ独奏、横笛独奏の素敵な発表をしていただきました。





 
 5月10日 
こどもフェスティバルinびんぐし


ステージ発表では金管バンド(南条ハッピーブラス)が日ごろの練習の成果を発揮してすばらしい演奏を披露してくれました。

実行委員の5年生は汗を流しながら模擬店での販売活動にとりくみました。

体験教室もあり、たくさんの人でにぎわいました。

   4月28日 一年生を迎える会


インフルエンザが心配される中、全校がマスクを着用して一年生を迎える会を行いました。
二年生からは、学校のことを紹介する発表と、一年生に向けた元気なエールが送られました。
一年生からは、元気な歌の発表がありました。
「ドッキドキドン」の振り付けがかわいかったです!
 










4月24日 遠足・社会見学


晴天にもめぐまれ、それぞれの目的地へ元気に行ってきました!



1年生は記念公園

2年生はびんぐし公園

3年生は上田千曲公園

4年生は葛尾城址

5年生は虚空蔵山

6年生は長野県立歴史館 へ行ってきました。



   

4月6日 ㊗入学式

54名の元気いっぱいの新入生を迎え、
平成27年度の学校生活がスタートしました。