平成23年度のできごと 
  1月26日(木)
「人権の花」の活動に感謝状
3年生の子どもたちがいただきました・・・・

3年生は、今年度「人権の花」作りに取組みました。種から育てたマリーゴールドやサルビア咲きました。その活動に対して感謝状をいただきました。
子どもたちは、思いやりの心と自分の夢も育てました。こんな子どもたちがもっと、もっと育ってほしいです。
 
 
  授業前のサッカー 体育集会
がんばっています

 
早く温かな春が来るといいですね・・・・・・・ 
今のところインフルエンザは発生していません。気をつけましょう
 
  寒さに負けない子どもたち
授業前のサッカー 体育集会がんばっています.

写真上は、低学年の体育集会。みんなで縄跳びをたのしみました。
写真下は、朝の校庭での遊び。氷点下の寒さでしたが、40名近い子どもたちが遊んでいました。

早く春がくるといいと思います。そしてインフルエンザも流行しないように! 
 
1月14日(土)
金管バンド部 さよならコンサート
            創部10年になりました・・・・・・・・・  

支えていただいた保護者のみな様、地域の方々に感謝の気持ちを込めて演奏をしました。ありがとうございました。演奏のすばらしさはもちろんのこと。それよりも、日々成長している子どもたちが誇りです。地域の方、保護者の方も会場が満席なるほど、来てくださいました。
24年度は、部員を3年生に拡大して募集します。
   
   講師の早川先生
  1月10日(火)
始業式  

元気に3学期と平成24年・
         2012年の出発
 
子どもたちが、めあてを発表しました。どのめあても具体的で、自分のねがうすがたに力強く向かっていく内容でした・友だちは宝物、友だちにことばの宝物をあげたい。
・自分の役目を果たす。自分のこと  は自分でやる。
・歌を大きな口で歌う。
・みんなに自分からあいさつ。
・ぞうきんをいっぱいかける。・・・・・・
・わからないところの勉強をがんばる・当番のしごとをがんばる

  職員もがんばっていきます!!!
 
 
  12月27日(火)
児童集会
                                      エコキャップ集めの表彰式と特技大会が行われました。
エコキャップ集めのトップは、2年2組の10,140個、2位は6年1組の8,945個、3位は2年1組、7,612個でした。
 特技大会では、前回に引き続き、なわとびやピアノ、ピアニカ、ヨーヨー、パントタイムなどの発表がありました
全校の子どもたちが楽しい時間を過ごすことができました。
 
  12月26日(月
信大の学生を迎えて、英語DAY
 ゲームをしたり歌ったり勉強したり英語を楽しみました
 今年度はじめての試みとして、英語DAYを行いました。信大の英語科の学生さん5名の協力で、各クラスで英語活動を楽しみました。子どもたちは、初めて出会う学生の流暢な英語を、耳と心で聴く中で、心も開いていきました。英語になれ親しもうとしすることができました。次は、一日英語で過ごすことができたらなと思います。
 1年生から6年生までの子どたちを相手に授業をしてくださった学生さん、ありがとうございました。熱意とタフさ、私たちも見習います!! 
 
 
  本が大好きな子どもたち
読書旬間12月16日〜21日
 読み聞かせボランティアの方による全校一斉の読み聞かせが行われました。
 「ももたろう」の宮下さん、井出さん、瀬下さん、そして「かぐやひめ」の青木さん、中村さん、ありがとうございました。
 静まり返った教室で凛とした読み声を聴きながら、子どもたちは本の世界に引き込まれていきました。読書の楽しさを子どもたちは感じ取れました。本が大好きな南条の子どもをさらに育てていきます。
手遊びも入れていただきました。 
 
 
  12月17日(土)
北信地区小学校管弦楽器
           交歓演奏会
          
 北信地区の小学校12校が集まり交歓音楽会が、長野市若里文化ホールで行われました。金管バンド部が参加。他校の仲間と音を通した交流を行いました。
演奏も一層、磨きがかかってきました。マナーももちろんのこと演奏に臨む心も一流でした。

 
今年度のさよならコンサートは
1月14日(土) 
午後1時開演予定
テクノセンター
 
 
  12月13日(火)
ものづくりの授業・5年生
      5年生の子どもたちは、南条保育園との交流活動を続けています。今回は、保育園の子どもたちへのプレゼント作りをしました。ものづくりを通して、相手意識を育て、ものづくりの素地能力を伸ばしていくことをねらっています。当日は、Eクリエートの河野先生、テクノさかきセンターの島田先生より、技術者・ものづくりのプロのお立場からの指導を受けました。子どもたちの発想の柔軟さ、真剣さ、すごいです。ものづくりの町坂城の新しい世代が育ってくれますように!! 
 
   本が大好きな子どもたち
読書旬間
12月9日〜18日
13日(火)には、職員による全校一斉の読み聞かせ
 子どもたちは自分の聞きたいお話を選び、それぞれの教室で聞きました。涙ぐんで聞いている子ども、明るい笑顔の子ども、じっと考えている子ども・・・充実した45分間でした。地域のボランティアの方による読み聞かせもこれから行われます。
本が好きな子どもたちが多くなりました。読書に対しての気持ちまで高まってきました。
学校便り35に、職員が選んだ本の一覧表があります。ご覧ください。
 
  12月13日(火) 
リズムダンスクラブの発表会
 朝の時間に、全校でリズムダンスクラブの子どもたちの創作ダンスの発表を見ました。
 昨年度に引き続き、地域講師の栗原先生の指導のもとで、子どもたちは音楽に合わせて、友だちと動きを創り出すことを学びました。是非、全校の友だちに見てもらいたいと発表会を行いました。
子どもたちの見事な動き、楽しくなりました。全校の子どもたちから大きな拍手が!!

 クラブの時間だけで、これだけの動きを創り出す子どもたちのすごさを感じました。
 
   うれしいニュース
            (12月)
昨年度の同時期よりも
本の貸し出し数が
約3000冊増えました!

 12月9日から18日まで読書旬間です。
 本がもっと好きになり、心に残る本と出会えるような旬間をめざしていきます。
 20分間の家庭読書もよろしくお願いします。

(司書の先生の読み聞かせを聞く子どもたち 月に何回か行っています。)
 
  12月7日(水)
全力でがんばった子どもたち
マラソン大会で育ちました

PTAの役員のみなさま
    ありがとうございました。
保護者のみなさま応援
    ありがとうございました

今までの練習の成果をいかして、全力で子どもたちは走りました。マラソン大会とそれまでの練習を通して、がんばる心、そしてやさしさも育ってきました。プレマラソン大会よりも記録が落ちたと涙ぐむ子ども。走っていて苦しくても応援の掛け声に「ありがとうございます。」と返してくれる子どもたち。友だちを応援してあげる姿。南条の子どもたち、誇りです。 
 
  12月5日(月) 
坂城中の先生が来て
       出前授業
    
6年生の中学校進学に向けて、坂城中学校の数学の先生が2名来て、出前授業を行いました。「多角形の内角の和」を、操作活動や図を使って、子どもたちが自分から求めて学ぶ授業を行ってくださいました。卒業まで、後4カ月。中学校の授業を体験することを通して、心の準備をしていきます。       
6年生、がんばれ!!
坂中の先生方、ありがとうございました。
 
 
  12月2日(金)
町内の特別支援学級の友だちが交流会
上田養護学校の友だちも来て下さいました!!

村上小学校、坂城小学校、坂城中学校、上田養護学校の友だちが南条小に集まって、クリスマス交流会を行いました。7月の夏祭りからの4か月ぶりの再開です。みんな、笑顔でいっぱいでした。グループに分かれてケーキづくりをしました。今年のケーキもおいしかった!!2つも食べてしまいました。そして、サンタクロースの登場。今年度も村上小学校の校長先生がサンタさんです。一人ひとりすてきなプレゼントをいただきました。来年は、卒業でもう会えない友だちがいるので、いつまでもさよならをしていました。 
 
  4年生のねずみ大根(なかんじょ大根)の販売
4・5組のぎんなんの販売への応援
(11/22 11/26 11/29)
ありがとうございました
 

 22日、29日の参観日に販売しました。4年生のねずみ大根は、26日(土)にベイシアでも販売しました。呼び込みや旗を立てたりと工夫をしました。
 子どもたちが冷たい中で一粒一粒実を取り出した貴重なぎんなんです。くさいのもがまんして。また、春から大切に育ててきたねずみ大根です。こんな体験学習のすばらしさを販売活動を通して実感できました。ささやかですが、生きる力になっていくと思います。子どもたちを応援してくださった皆様方ありがとうございました。何十枚もの写真を撮って下さった方もいました
!!ありがとうございました。 
 
   11月25日(金)
マラソンプレ大会 
めあてに向かって
みんながんばりました

12月7日が本番です。マラソンを通して、子どもたちたくましくなってきました。本番でもがんばります。
安全確保のためにコースに立ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

子どもたちは、本番に向かってさらに練習を積み重ねています。
 
  11月22日・29日
        参観日で

4・5組の子どもたちがぎんなんの販売!
22日・29日の参観日で販売しました。さむい中で、手をかじかませながら水で洗って一粒一粒実を取り出して乾かしました。焼いて食べてみました。おいしい!1パック100円でした。応援して下さったおかげで多くのぎんなんを販売することができました。ありがとうございました。見学の費用や震災の募金にします
 
 
  4年生 収穫したねずみ大根の販売をします。
 11月26日(土) 午後1時〜午後3時
 南条のベイシアです!

4年生の子どもたちがねずみ大根振興協議会の方々に教えていただきながら大切に育てたねずみ大根の収穫をしました。29日の参観日でも販売します。
 
まるまるとおいしく太ったねずみ大根が、一本たったの50円です。子どもたちを応援してあげてください。
 買ってくださった方には、ねずみ大根のレシピも配ります。
(おしぼりうどん、ねずみ大根おやき、大根漬け、たまり漬け、ねずみ大根のたくあん漬け)  とくに、たくあんづけは春になってもやわらかくならずしゃきしゃきしていて、とてもおいしいですね。酢漬けもいいですね。
 
 
  11月19日(金)
1年生 やきいも大会
育てたサツマイモで焼き芋大会!今年は、大きなお芋がたくさんとれました。子どもたちは、一生懸命掘りました。そして、念願の焼きいも大会。
一年生前の庭は子どもたちの歓声であふれていました。「おいしい!」と笑顔いっぱいでほおばっていました。友だちと一緒に食べたのでいっそうおいしかったことでしょう。来年もできるといいですね!
(今年度は県より落ち葉を利用した焚火の自粛が出されていますが、使用した藁は平成22年のもので、学校の物置に保管してあったものです。安全です。)
 
 
  11月14日(月)
1年生 あきさがし 
アサガオのつるでリース作り

こんまり山に秋さがしに出かけました。どんぐり、まつぼっくり、赤い実や紫の実、赤い葉、黄色い葉などたくさんの秋を見つけてきました。
持ち帰った秋を、今度はアサガオのつるで作ったリースにつけていきました。友だちに材料を分けてもらったりゆずり合ったりしながら楽しく活動しました。素敵な、そして一人ひとりの個性いっぱいの作品ができました。低学年昇降口のギャラリーに飾ってあります。ご覧ください。大事に育てたアサガオもリースに変身して大喜びです!!
 
 
  11月10日(木)
金管バンド部代表、山村町長さんに表敬訪問(東海大会の結果報告)

東海大会の結果報告に部長さん、副部長さん、依田先生、校長で行ってきました。町長さんから、健闘を称えていただきました。温かな言葉がけに、子どもたちはとてもうれしそうでした。これからもがんばっていきます。
  11月2日(水)
地域の方が音楽会のために花を生けてくださいました

写真もたくさんとってくださいました!

本校のすばらしい応援団の地域の方がいらっしゃいます。入学式・卒業式・音楽会など学校の大切な行事の時に、いつも花を生けて下さっています。今年度の音楽会でも3つの生け花をプレゼントしてくださいました。1日(火)夕方の学校にお越しになり、持参の花を使って生けてくださいました。職員玄関入口(事務室の受付カウンター)の飾ってあります。ありがとうございました。
 また、行事の時はいつでも写真を撮って下さる方も。今回もDVD3枚もの記録写真をいただきました。職員みんなでこれからもがんばります!
 
 
  10月29日(土)
金管バンド部(南条ハッピーブラス)
 東海大会 銀賞を受賞しました!!
応援ありがとうございました。
当日の演奏は最高でした。
子どもたちの今までの努力の成果です。
これからもがんばっていきます。 

(会場内は写真・録音は一切厳禁です。上の写真は、本番前の貴重なリハーサルと演奏が終わって、保護者の方へのお礼のあいさつの場面です。)
 
 
  10月28日(金)
金管バンド部(南条ハッピーブラス)
 今日28日、東海大会
(岐阜県高山市)        に出発しました

第15回東海小学校バンドフェスティバル(第30回全日本バンドフェスティバル予選)。
岐阜県高山市、飛騨高山ビックアリーナで行われます。
南条小の代表・長野県の代表です。
心をひとつにしてがんばります。
応援してください!!
 
 
  10月21日(金)
6年生、町内の小中学校との
          交流音楽会。
中学校の体験授業
         も行いました。
 
町内の3つの小学校が集まり坂城中学校で交流音楽会を行いました。各小学校と中学生の美しい歌声が響き渡りました南条小の子どもたちは「見えない翼」を歌いました。真摯で、前向きな気持ちが伝わってきました。
午後は、中学校進学に向けの体験授業を行いました。5つのコースに分かれて、社会や英語、理科、数学等の授業を受けました。小学校での学習と生活をしっかりとうち固め、中学校の向かっていきます。
 
 
  10月21日(金)
10月の登校班遊び
今年度、9回目の登校班遊びが朝の時間を使って行われました。登校班のみんなが4月当初よりも、とても仲良くなってきました。笑いがあふれ、6年生の子どもたちが1年生の世話をするすがたが数多く見られました。気持ちが温かくなる時間でした。
月1回のペースで今後も続けていく予定です。 
 
  10月7日(金)
児童会第23回なかよし祭
子どもたちが企画・運営する第23回なかよし祭が、1,2校時を使って行われました。今年度は、4,5,6年が各学級でイベントを企画しました。低学年と高学年の姉妹学級ごとに、それぞれの企画を楽しみました。低学年の友だちにやり方を教えてあげたり一緒に楽しんだりと、ほのぼのとする姿が見られました。こんなイベントがありました。魚釣り、ペットボトルでボーリング、キックターゲット、脱出ゲーム、曲あてクイズ、割り箸でっぽうしゃてき、何点とれるかな、お化け迷路、中のものは何だろう、障害物競争・・・
 
 
  9月28日(水)
スポーツテスト(新体力テスト)を行いました           4・5・6年生
行った種目は @50メートル走Aソフトボール投げB上体おこしC長座体前屈D立ち幅跳びE反復横とびFシャトルランG握力などです。4・5・6年生が、1,2校時に一斉に行いました。
子どもたちが自分の体力の実態を知り、体力の向上や健康な体づくりめざしていくようにしたいと思います。年度内には、統計処理された個人記録をお渡しできると思います。
 
 
  9月26日(月)
「実戦型の考える避難訓練」を行いました

避難訓練の計画に沿って整然と行う従来の避難訓練から、今回は、全校放送も使用不能(非難の指示も出せない)、避難経路も崩壊により通行不能という想定のもとで、訓練を行いました。(大きな地震の場合は起こりうることです。)担任の指導のもと、子どもたちと担任が安全な避難を考え判断する訓練です。従来の訓練と同様に落ち着いて整然とできました。避難に要する時間もほとんど変わりませんでした。今後も、さらにより
実戦型の訓練をめざしていきたいと考えています(詳しくは28日発行の学校便りをご覧ください) 
 
  9月22日(木)
体育館改修工事終了後のはじめての全校音楽集会
あいさつ歌声委員会の子どもたちが中心になって進めました。
音楽会に向けて、『つばさをだいて』と『ふるさと』を全校で練習し楽しみました。
音楽会は、11月2日(水)です。
各クラスで、学年で、全校で音を創っていきます。10月には、早川先生と内川先生から全校授業(指導)を受けます。
 今年度の音楽会も、体育館いっぱいに全校合奏(早川先生作曲)全校合唱が響き渡ると思います。
 
  9月14日(水)
職員作業で、2時間ほどかけて13のテントをはりました。これで、少しは暑さを防げますが、当日は涼しい一日になってほしいです。
テントを貸して下さった地域の皆様ありがとうございます
。 
 
9月11日(日)金管バンド部の子どもたち      今日も練習をがんばっています
そして、今日は指導の依田先生の誕生日!保護者の方が手造りのケーキを差し入れて下さいました。子どもたちから「先生おめでとう!」おいしいケーキを食べて、東海大会に向けてさらに練習を続けました!がんばれ!! 
  9月5日(月)運動会の練習開始 
      運動会は17日(土)です

今年度、初めての全校ダンス。1年生、一生懸命でした。
暑い日が続きますが、子どもたちと創り上げる運動会をめざしていきます。
17日、みなさんのご来校をお待ちしています。
 
9月1日 体育館竣工式
子どもたちの使用開始!

体育館の竣工式を行いました。4月からの工事でした。大きな地震がきても大丈夫な体育館です。
これからは、全校が集う集会も音楽も児童会活動もできます。ドッジやバスケも。
  子どもたちだけの体育館ではなく、地域の方々みんなの体育館。大切に使っていきます。
ありがとうございました。 

詳細は、学校便り20号をご覧ください。


学校便り20号
  8月28日(日)
坂城町総合防災訓練

本校が会場に
大規模震災に備えて、坂城町総合防災訓練が行われました。地域の方々、子どもたちも多数参加していました。
写真は高所からの救助のためのロープはりのために、専門の銃の発射。
  耐震工事が 終了した体育館では、避難所開設のための訓練。簡易トイレの設置、段ボールの仕切りをもちいた避難場所の設定等が行われました。
  8月26 日
夏休み作品展
(8月31日まで)
ていねいにまとめられています。着想、発想もすばらしいです。ご自由にご覧ください。
  8月3日
予定通り、プール開放を行っています.
プール工事完了しました
子どもたち、大喜び!! やっぱり夏は水泳!!
 
8月3日は、のべ200名の子どもたちが利用しました
プール当番の保護者のみな様、ありがとうございます
     毎日晴れるといいですね! 
  7月5・6日
5年生和平キャンプ


 
学年の合い言葉は
「みんなで楽しく協力しよう」
お天気にも恵まれて、子どもたち一人一人の心に残るキャンプでした

※学校だより「南条の四季14」を参照ください。 
  プロスポーツ選手と交流

 5月31日にはAC長野パルセイロ、
6月28日には信濃グランセローズ
の選手の皆さんが本校を訪問して
くださいました。代表で5年生が一緒
に体を動かして楽しく交流しました。
   緑でいっぱいにしよう!

「森森(もりもり)大作戦」では、2年生が代表で、6月の参観日にボランティアの方やおうちの方といっしょに、学校に600本の苗木を植えました。

 4年生は町主催の「植樹祭」に参加して日向山に1000本の苗木を植えました。
  5月13日春の遠足
5月26日 6年社会見学

お天気にも恵まれて、1年生から5年生は元気に遠足に行ってきました。
6年生は歴史の学習で県立歴史館と森将軍塚古墳に行ってきました。

※学校だより「南条の四季7号」を
 あわせてご覧ください。
   

4月5日 入学式

62名の元気いっぱいの新入生を迎え、平成23年度の学校生活がスタートしました。